手形と電子記録債権(簿記の学習第4弾)

はい、今回は簿記の勉強第4弾です。 今回のテーマは 「手形と電子記録債権」 です。 うーむ、タイトルにあった写真を上手く探すことが出来なかったです。笑 まず章立てします。 1 約束手形 2 電子記録債権 今回は前回などに比べるとやや少なめですね。 いつ…

現金預金(簿記勉強第3弾)

はい、今回は簿記の勉強編第3弾です。 今回のテーマは現金預金 まず、章立てしますと 1 現金 2 預金 3 小口現金 といった形です。 そして、キーワードを挙げるとこんな感じです。 通貨代用証券 小切手 現金過不足 帳簿残高 実際有高 普通預金 定期預金 当座…

商品売買(簿記学習)

簿記の勉強編第2弾です。 今日は商品の売買 細かく章立てしていくと 三分法と分記法 掛による仕入れと売上げ 返品 クレジット売掛金 諸掛り この5つです。 ちなみに私がやっている勉強法や教材はこちらのリンクにまとめてありますので、ぜひご覧ください。 c…

簿記の基礎(簿記学習)

はい、とりあえず簿記の勉強1日目です。 今日やる章は 「簿記の基礎」 というところで一番のド基礎をやりました。 今日学習したことを人に教える感覚でなるべく簡潔に書いてみたいと思います。 簡潔に書くことを心がけますので、説明が正確ではないなどの異…

簿記の勉強を始めます

簿記学習始めます。

知らなきゃヤバイ、正しく眠る方法[今日から役立つ簡単な行動4選]~スタンフォード式最高の睡眠より~

こんにちはchicken読書です。 今回は「スタンフォード式最高の睡眠(西野精治著)」から正しい睡眠法を紹介します。 スタンフォード式 最高の睡眠 作者:西野 精治 発売日: 2017/03/08 メディア: Kindle版 突然ですが、皆さん。正しい睡眠法を知っていますか? …

時間を無駄にしないために絶対知るべき心構えと簡単な行動  

こんにちは、chicken読書です。 今回は「時間革命(堀江貴文著)」から時間を無駄にしないための心構えと行動について自分の考えを含めながら紹介します。 時間革命 1秒もムダに生きるな 作者:堀江 貴文 発売日: 2019/09/20 メディア: Kindle版 まず始めに普…

集中力を高めるためのNG行動と簡単に実践できる行動5選    ~自分を操る超集中力(DaiGo)より~

突然ですが、集中力があればいいと思いませんか? 集中力があれば仕事を早く終わらせ、趣味に時間が使える、資格のための勉強時間に使えるなど良いことだらけです。 この記事ではメンタリストのDaiGoさんの著書「自分を操る超集中力」から誰でもできる集中法…

初めまして

こんにちは 今日、初めてブログを書きます。 最初ということもあって、何故ブログを書くことにしたのかをまとめておこうかなと思います。 ブログを書こうと考えた理由はブログが「output space」として最高の場所ではないかと思ったからです。 また、この考…